菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

食育 ~よもぎ団子づくり~

よもぎの葉が元気いっぱい伸びています☀

さぁ、収穫するぞ~!!

ちぎれるかなっ(*’▽’)

「いっぱいとれちゃった♪えへへ」

収穫したよもぎはしっかり洗って

茹でます。綺麗な色をしていますね。

ミキサーにかけると、どうなるかなっ!?

みんな興味津々!この表情です(*‘∀‘)

ミキサーが回ると、「わぁ、すごーい!!」と大盛り上がり!

子どもって無邪気でステキですね(*^-^*)

無事、ペースト状になったところで

お団子づくりはじめまーす!

丸めるのって意外と難しい…

「一口サイズって、このくらいかな♪」

「みてみて!上手でしょっ!」

出来ました!

お手製よもぎ団子の完成です♡

実食(´~`)♡ どんな味がするかなあ!

 

もぐもぐ、もぐもぐ

ん~おいしい(^^♪

葉っぱの香りよりも、団子に入れると

優しいよもぎの味になりました!(^^)!

自分たちで作ると美味しさ増し増しです♪

ぺろりと平らげおかわりするほど好評でした!!

先生たちも、いただきま~す(^O^)♡



>> べるブログ記事一覧へ



TOP