菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

食育(フルーツポンチゼリー)

ほし組さんが園外保育でお買物をしてきてくれた果物を使ってフルーツポンチゼリーを作ります❣

みんなお話を聞くのが上手ですね~

「みかん🍊」「りんご🍎」・・・と果物の名前を答えてくれました😊

果物を切って準備完了‼

実際に果物を触ってみましたよ!

目の前にするとみんなの「早く食べたい・・・」の心の声がきこえてきます・・・(笑)

ゆめ組さんもにぎにぎ・・・😆

ゼリー作りです☆

ほし組さんにお手伝いしてもらいましたよ💕

お鍋にアガー(ゼリーの素)を入れて・・・

次に砂糖を入れて混ぜます・・・

お水をゆっくりそーっと入れていきます。上手ですね😃

最後に果物の缶詰のシロップを入れたらグツグツになるまで待ちます・・・

その間に・・・自分たちで果物をカップに入れていきます❣

「バナナは、もう一つ入れようかな・・・😆」

「好きな果物は少し多めに入れよっと😊」

「まだかな。まだかな。」と順番を待っていますよ😚

ゼリーを入れて今から冷蔵庫へ・・・

「美味しく出来ますように・・・」とみんなでお願いをしましたよ👏

ぜりーが固まるまでの間にゲームをして楽しみました‼

最初に❔マークのカードを取ったら裏には果物の絵が載っています・・

その絵と一緒の果物を選んでゴールです!

ゴールした後は、みんなで答え合わせ・・・「合ってるかな?」

「どれにしようかな・・・?」「これっ!」と選んでますよ😆

カードの絵をしっかり見て果物を選んだら・・・走ってゴール‼

「りんご🍎」・・・正解です☆

「絵といっしょ、いっしょ」見合わせています😊

ゆめ組さんは、ハイハイで果物を狙って行きますよ(*^-^*)

「いちご🍓に決めた!」

「ぼくは・・・みかん🍊」

遊んでる間に・・・ゼリーが固まったようです♡

「美味しい!グ~~👍」

みんなパクパク食べていましたよ‼

ゆめ組さんは、果物を食べましたよ!

「もう、空っぽになったかな・・・?」

「まだ、ある!!!」綺麗に食べ終わっています😆

ゼリーも美味しかった~!ゲームも楽しかった~!とみんなの笑顔がたくさんでした(*^-^*)



>> べるブログ記事一覧へ



TOP