菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

苗植え🌱と色水遊び

暑さに強いピーマン・なす・オクラを植えましょう(*^-^*)

みんなお話を真剣に聞いています。

ほし組さんから植えていきます。

なすの苗を優しく土に入れていきますよ。

そ~とそ~っと・・・

苗に土のお布団を掛けます。

次はピーマンの苗植えです。

みんな手際よく、優しく土に触れています。

はな組のお友達はオクラの苗植えにトライします(*’▽’)

土の感触、不思議だなぁ~(*´▽`*)

ゆめ組のお友達も〝にぎにぎ〟上手ですね☆

土に触れ、感触を楽しんでいました(^^♪

おおきくな~れ🌱

おおきくな~れ🌱

おおきくな~れ🌱

桑の実ってどんな実?みんな見たことあるかな?

品種や変種が沢山あり、葉っぱを収穫する養蚕用の「ヤマグワ」と果実の収穫が目的の「西洋桑」に大別されます。

桑の実は、成りはじめは白く、徐々に赤くなり

完全に熟すと赤黒くなります。

赤黒く実った桑の実を水に入れて揉みましょう(*^-^*)

あ~ら不思議☆色が変わりましたよ!!

もみもみ、もみもみ・・・

なんだか不思議な感触だよ~💦

もみもみ、もみもみ・・・

みんな一生懸命に揉みこんでいますよ(^^♪

色水遊び、楽しいなぁ🎵

色の変化に気づき実を潰す感覚と水の感触を味わいます。

今日はたくさんの自然物に触れる経験をしました。

これからも季節の移り変わりを感じ、自然に触れながら

五感を使って遊んでいきたいと思います!



>> べるブログ記事一覧へ



TOP