菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

芋の苗植え🍠と食育

13日(月)に芋の苗植えをしました。

前日にたくさんの雨が降ったので、芋を

植えるのにはとても良い日でした😊

先生から、芋が育つ様子を教えてもらい

ましたよ!

みんな真剣に話を聞いています。

苗の植え方を教えてもらいました。

これが芋の苗です。さあ、植えますよ🌱

ほし組さんは、自分で植えます。穴に苗を入れて

そっと土をかぶせます。

ゆめ組さんとはな組は、先生と一緒に植えました。

秋になってたくさんのお芋が取れるのが、

今から楽しみです☺

翌日、食育をしました。

今回は「食事のマナー」についてお話をしました。

最初は、絵本の読み聞かせからです。

みんな良く聞いていますね。

食べる前には「いただきます。」を言います。

次は食べるときの姿勢についてです。

イラストを見て確認しました。

良くない姿勢を保育士がやって見せると

子どもたちがその様子を見て「ダメ!」と

言ってましたよ💦

スプーンの持ち方の確認も行いました。

スプーンの持ち方は、箸に移行するまでの

大切な過程なので丁寧に知らせました。

最後に「焼肉じゅうじゅうゲーム」をしました。

最初に説明をしたあと、実際にやってみます!

生肉(のイラスト)を、トングを使ってひっくり返すと

焼けたお肉の出来上がり!

いよいよゲームの始まりです。最初に先生たちによる

デモンストレーションです。どっちが多く焼けるかな❓

ほし組さんの出番です!

トングの使い方が上手ですね!

はな組さんも頑張っていますよ☺

お肉をもらって笑顔が可愛いですね‼

食事のマナーを学び、ゲームでとても楽しむことが

出来ました。ご家庭でも食事時のお約束を

子ども達に聞いてみてくださいね(*^-^*)

また、芋の苗植えを経験した子ども達。

これからはみんなで芋苗🌱の成長を見守っていきたいと

思います!(^^)!



>> べるブログ記事一覧へ



TOP