菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

製作【だんごむし】

戸外に出ると必ず始まる「だんごむし」探し(*^-^*)

みんな「だんごむし」探しの名人です👑

今月は子どもたちが大好きな「だんごむし」の製作をしました。

ダンゴ虫の体を絵の具を使って表現しました 。

(細い折り紙は絵の具が乾いたら外します!)

スポンジでペッタンペッタン!!

ゆめ組のお友達はタンポを使いました。

しっかり握れていますね。

シールで目と口を貼るのにみんな真剣です!

触覚も大事ですね!どこに貼ろうかな~?

「だんごむし」は周囲の状況を、目ではなく触覚で触ることで感知していると言われています。

取れないようにしっかり押さえていますね(^O^)

クレヨンを使って沢山の足を描いていきます。

「だんごむし」の足の数、ご存知ですか?

「だんごむし」の足の数は14本です!!

子どものうちは12本しか足がなく、大人になると2本増えて14本になるんです(゚д゚)!

葉っぱとお花で仕上げます✨

自分たちで見つけた「だんごむし」のお土産と、

子どもたちの嬉しそうな笑顔をいつも優しく見守って

いただきありがとうございました!!



>> べるブログ記事一覧へ



TOP