菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

みそ汁を作ろう(食育)

保育園で収穫した夏野菜を

使ってお味噌汁作りをしました☺

夏野菜の皮をむいて切っていきます。

どうやって切るのか真剣に見ていますね!

今回は、だしを昆布とかつお節で取ります。

最初に水を入れた鍋に、お友達が昆布を

いれてくれました。

火をつけて出来た昆布だしをみんなで味見してみました。

ゆめ組のお友達も飲んでますよ☻

鍋が沸騰する前に昆布を取り出し、かつお節を鍋に

入れてざるでこすとかつおと昆布の合わせだしの

出来上がりです。

事前に作っていたかつおだしもお友達に味見して

もらいました。ほし組さんがはな組のお友達の

お手伝いをしてくれてます。優しいですね!

お味噌汁の具材はなすとオクラです。

今回のお味噌は信州味噌を使いました。

お味噌ってどんな匂いがするのかな❓

みそこしでお味噌をこすと美味しい味噌汁のできあがり!

美味しい味噌汁をみんなで実食しました☺

美味しいそうに食べてますね☻

今回の食育は、食材をはじめなるべく自然の物を

使って調理し、シンプルで身近な味噌汁という

題材でしたが、調理過程で出る素材の味や香り

を楽しんでもらいました。

これからも色んな食材を楽しんでいきたいと

思います。



>> べるブログ記事一覧へ



TOP