菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

ハロウィン製作🎃デカルコマニー(カトリーナ)

デカルコマニーでカトリーナ(※)を製作しました💀

子どもたちは色の混ざり合いや模様を楽しみながら

一人ひとり個性あふれるカトリーナを作り上げて

いきますよ!

10月31日のハロウィンはもともとケルト人が起源

といわれており収穫を祝い、悪霊を払うイベントです。

たいして、「死者の日」はアステカ文明が起源といわれ、

メキシコの伝統的な風習で日本での「お盆」のように

亡くなった人を偲び、追想するイベントで主に11月

1~2日に行われます。

似ているようで異なるイベントですが、日本では近年

2つの文化が混じりイベントとして楽しんでいます。

真剣に絵の具を付けていますね。

ゆめ組さんも楽しんでいますよ(^O^)

丁寧に色を重ねたり、ダイナミックに

色をおいて行ったり・・・

はな組さんも丁寧に取り組んでいます。

次は帽子を貼りましょう!

ゆっくり優しく両面テープをはがします。

ほし組さんはのりで貼り付けていきます。

帽子はクレヨンで模様を描きました☆

ゆめ組のお友達は先生と一緒に取り組んでいますよ。

最後に目・鼻・口を貼って完成です💀

説明を聞き、考えながら指先を使って仕上げていき

ました。顔のパーツを考えながら貼っていったりと

みんな楽しみながら取り組んでいる姿が印象的でした。

世界のいろいろな文化を知り、興味を持ってもらえれば

と思います(*^_^*)

※カラベラ・カトリーナ

死を擬人化した骸骨に洒落たフランスの服を着せ、

洗練されたヨーロッパの真似事をする当時のメキシコ

社会に対し、どんなにうわべを着飾っても中身はみな

一緒であると皮肉ったもの。

現在「死者の日」のもっとも有名なシンボルに

なっています。



>> べるブログ記事一覧へ



TOP