菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

大掃除

2020年が終わろうとしています。

コロナ禍での生活の中、子ども達からはたくさんの笑顔と癒しをもらいました。

大掃除のルーツは「煤(すす)払い」です。昔は家の中に囲炉裏やかまどがあり、家の中が

煤だらけになったので、煤を払うことが掃除をすることの象徴でもありました。

また、払うという言葉には、清めるという意味があります。

保育園では、子ども達が日ごろ使っている椅子や床の汚れを自分たちで綺麗にしました。

ゴシゴシゴシ・・・みんな一生懸命取り組んでいます。

椅子の裏までしっかり拭きます!

最後はみんなで汽車拭きです。

位置について~!よぉ~い!ドン!!

みんな頑張っています!そして速い!!

みんなやる気満々です😊

しっかりしっかり丁寧に・・・(*^^*)

年神様を迎える準備が整いました(*^_^*)



>> べるブログ記事一覧へ



TOP