菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

食育:育てた野菜を収穫して食べてみよう

2歳児のお友だちが代表してほうれん草とスナップエンドウを収穫してくれました!

一人ひとり、真剣に収穫に取り組みます。

収穫した喜びでニコニコのお友だちです!(^^)!

スナップエンドウは先生に抱っこされて収穫を楽しみました。

ブロッコリーの芽も収穫しました(*^^*)

両手を消毒して、いただきます!

美味しい顔😋

小さいお友だちもよく噛んで食べています!

一年を通して沢山の季節の野菜に触れました。

苗や種から育つ過程をみんなで見守り、水やりも意欲的に行っていた子どもたちは「自分たちで育てた」という実感を得たことと思います。

「食べ物も生きている」ということを学び、「自分が大きく育てた」という経験は子どもたちの心に響き、

野菜への愛着が湧いて、野菜が苦手だった子どもも食べることが出来たりと自信に繋がりました。



>> べるブログ記事一覧へ



TOP