菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

梅シロップ作り

今が旬の梅を頂いたので、みんなで梅シロップを作りました。

机の上の物は、梅シロップの材料です。

果実酒瓶に、梅・純りんご酢・氷砂糖を入れて作ります。

先生が梅を見せてくれました。

匂いがするかな❓

手を洗って、消毒した手で梅をひとつ、つまんで入れる

お手伝いをお友だちにしてもらいました。

そ~っと入れてね。そ~っとだよ。

梅で瓶の底が一杯になったので、今度は氷砂糖を入れます。

お友だちに手伝ってもらって繰り返します。

瓶が梅と氷砂糖で一杯になりました。

リンゴ酢を加えて

瓶の蓋を閉めて、上下にふると出来上がりです!

三週間後には出来上がる予定です。

ミネラルウォーターで薄めて飲める日が

今からたのしみです。ねえ!みんな。



>> べるブログ記事一覧へ



TOP