菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

柿ちぎりとスナックエンドウ植え(食育)

枝付きの柿を頂きました。

スーパーや八百屋さんで見る柿と違い

興味津々な子どもたちです。

触ってみました。この丸いの硬いよ!

柿って言うんだよ。カードで見たもん。

なんか棒もついてるね☺

先生に枝から柿の実の外し方を

教わりました。

柿をクルクルと回すと外れるんだよ。

みんな上手に外せました。外した柿は

自分で袋に入れて、お土産にしました。

みんな食べたかな?

食育で、プランターにスナップエンドウの

種を蒔きました。

種はビックリ😲、青くて丸いです。

ひとつの穴に、三粒ずつ入れていきます。

大きくな~れ 大きくな~れと願いながら

土をかぶせました☺

いつになく慎重です。そ~っとそ~っと。

先生!豆(たね) 持っててね。

上手に入れるから………

無事に芽が出たら、間引いたり、ネットに

つるを這わせたり、いっぱいお世話をします。

収穫を楽しみにしてる子どもたちです☺



>> べるブログ記事一覧へ



TOP