菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

ひな祭り製作&ひな祭り会🌸

3月のひなまつり会に向けて、ひな人形作りを

しました🎎

それぞれ好きなパーツを選んで、世界で一つだけの

オリジナルひな人形を作ります

みんな選ぶのに一生懸命です

パーツを選んだら、のりを使って貼り付けていきます

のりづけも随分じょうずになりました

まだ、途中ですが見せてくれました

この作品に、目と冠を付けたら完成です

保育室の壁の一角に飾りました  素敵ですね!

ひなまつり会に彩りを添えてくれそうです☺

今日は、3月3日ひなまつりです!

菊陽べる保育園でもひなまつり会を開きました

先生がおひな様のお話をしてくれました

ひな人形が、テーブルの上に勢揃いしました

ひしもちのお話をしてくれ、何故、桃・白・緑の色をして

いるのか教えてくれました☺

ひしもちも見せてくれました☺ きれいだね。

触っていい?

0歳児のお友だちも見ました

美味しいかな?

桃の節句なので、女の子たちも登場してもらいました。

ひなまつりにちなんだ手遊びもしました。

最後に白酒・ひしもち・ひなあられのどれか一つを

表します

ひしもちからひなあられに移るところです

先生に「白酒」と言われたので、みんな上手に

しています

ひなあられもみんなで食べました

美味しくてにっこり笑顔!

白酒の代わりにカルピスを飲みましたよ

最後に手作りの顔出しパネルでおひな様に変身

しました

菊陽べる保育園の顔出しパネルは京びなタイプで

現在のひな人形とは左右逆になっています。

昔のおひな様はみんなそうだったんですよ

べる保育園の可愛いお内裏様とお雛様たちです☺



>> べるブログ記事一覧へ



TOP