菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

食育 あじさいゼリーをつくろう!

食育の日の前日に、ゼリーの中に入るぶどうゼリーを

作りました。

今回は、どういう風に作るか過程を見てもらいました。

ぶどうジュースだけでなく、みんなが5月の食育で作った

梅シロップも使います。

寒天の粉をお湯でといてボールでシャカシャカ混ぜます。

見ていたお友だちも一緒に真似してシャカシャカ

してくれています。

寒天を溶かしたボールにぶどうジュースを

加えます。

わ~ ジュースがいっぱいだ☺

ボールに入っていたぶどうゼリーのもとを

バットに流しこれを冷蔵庫に入れて冷やします。

上手く固まるかな? 興味津々なお友だちです。

翌日食育の日です!

5月に作った梅シロップが出来ました。

どんな風に瓶の中身がなったか見てもらい

匂いもかいでもらいました。

寒天は火を通した方が固まりやすいです。

梅シロップのゼリーが熱いのでお友だちには

カップに2つのゼリーをいれてもらいました。

まずは、四角に切ったぶどうのゼリーをカップに

入れます。ほし組さんは自分で入れましたよ!

はな組さんとゆめ組さんは、先生と一緒に

入れました!

ぶどうゼリーの入ったカップに今度は梅シロップゼリーを

入れます。こちらは先生と一緒にそ~っと入れます。

ほし組さんです。上手にカップに入れられるかな?

梅シロップゼリーは一緒にね。

ゆめ組さんのお友だちも先生と一緒に

しました!

上手に入れることが出来ましたよ。

いよいよ、冷蔵庫に入れて固まるのを待ちます。

できました!!2色のゼリーを入れたあじさいの花

みたいな綺麗なゼリーです。

味はどうかな?

みんな美味しそうに食べていました。

ゆめ組さんは、ぶどうゼリーのみ食べました。

大きなお口で食べてくれました☺



>> べるブログ記事一覧へ



TOP