菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

お芋の茶巾絞り(食育)

保育園で育てて収穫したお芋を使って、

子どもたちと茶巾絞りを作りました。

みんなお芋でどんなのが出来るか話を

しっかり聞いていますね。

こんなに大きなお芋を切って、少しお塩を入れて

茹でました。

茹でたお芋を、すりこ木でよいしょ!よいしょ!と

潰しています。

こちらはマッシャーを使って、潰しました。

はな組さんも、ほし組さんに負けないように

頑張って潰してくれています。

みんなのお陰で上手くつぶれたので、ラップに包んで

茶巾絞りを作ります。

昔は、ラップではなくてさらしなどを使って

いたそうです。

美味しそうに出来たかな?

丸くなったよ。ラップはがして食べていい?

ま~るくな~れ!ま~るくな~れ!

ま~るくなったお芋。いただきます!

美味しいね!美味しいよ😋

ゆめ組さんも美味しそうに食べてくれました!!



>> べるブログ記事一覧へ



TOP