菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

食育:お米を炊いてみよう🍙

食欲の秋。

新米の美味しい季節です😆

玄米と白米(精米)の色の違いを実際に見てみました。

玄米は白米に比べて食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富で、栄養価が高いため

健康食品としても扱われています。

みんなで触ってみました(*^^)

「おにぎり」の絵本を読んでもらいました。

次は、お米を洗っていきます☆

水に十分に浸したお米をざるにあげ、鍋に入れます。

分量の水をいれて・・・

火をつけます🔥

まだかなまだかな❓と待ち続け・・・

ご飯が炊き上がりました!!

キラキラと光り、表面にカニ穴が開きました☆

みんな興味津々にご飯を覗いています🍚

炊き立てのご飯をいただきます(^O^)

「おいしいね~!」とみんなパクパク食べています(*’▽’)

わかめおにぎりと鰹節と醤油おにぎりを作りました。

二つを合わせて贅沢なダブルおにぎりも食べました🍙

ゆめ組さんもパクパク(^^♪

みんなで作ったご飯の味は格別の美味しさだったようです。

色々な食べ物を見る・触る・噛んで味わう経験を通して

食生活に基本的な習慣や態度を学び、

友達と一緒に食べる楽しさを味わってほしいと思います(*’▽’)



>> べるブログ記事一覧へ



TOP