菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

食育:よもぎ団子を作ろう🍡

砂利の駐車場に生えている”よもぎ”を使って

「よもぎ団子」を作りました🍡

ほし組さんが代表して、”よもぎ”を採ってくれましたよ。

みんなしっかり選んでいます(^O^)

スーパーフードの”よもぎ”が身近にある環境に

感謝ですね(*^-^*)

”よもぎ”は葉表は緑で、葉裏は白色をしています。

香りもいいですよ!

お話を聞いた後、”よもぎ”の香りを嗅ぎました(^^♪

団子粉に(水の代わりに)お豆腐を使います。

採れたての”よもぎ”と茹でた”よもぎ”を一緒に見ました👀

茹でた”よもぎ”をミキサーにかけたらできあがり!

”よもぎ”をお団子と混ぜていきます。

触ってみましょう!

「お団子柔らかい~💕」

そーっとそーっと触っていますね(笑)

ドキドキ・・・(^O^)

次はみんなで丸めます。

丸めたお団子を茹でていきます。

早く出来ないかな~?

 

ほんのり緑色、きれいにできました!

あんこときな粉をトッピング☆

パクパク(*^-^*)

「美味しい~💛」「おなかいっぱい(*’▽’)」

嬉しい声が沢山聞こえました(*^^)v

よもぎ採りから調理まで、目で見て、匂って、

触って、食べて・・・(^O^)

旬を頂き、大満足の子どもたちでした!



>> べるブログ記事一覧へ



TOP