菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

お月見団子作り(食育)

先週、食育でお月見団子作りをしました。

お月見は、一年で一番綺麗な月にその年の収穫を

感謝してお供え物をすることです。

そんなお話を聞いた後、いよいよお月見団子作りを

始めます。

今回のお月見団子には、白玉粉と豆腐を使います。

まず、ボールに白玉粉を入れます。

ボールにいれた白玉粉に、水の代わりに豆腐を

少しずつ入れます。

しっかりこねこねすると、団子の生地が、

まとまります。

それを一人分ずつラップに包んでみんなで

まるまると丸めます。

なかなか丸めるの上手ですね。

時には、一生懸命丸め過ぎてペッちゃんこに

なることも・・・

丸めたお団子を先生に鍋に入れてもらいました。

鍋に入れたお団子どうなるかな❓

待ってる間「いろいろだんご」の絵本を

読んでもらいました。

鍋の団子が浮いてきましたよ☻

子どもたちからも「うわ~」という声が

上がりました!

茹で上がったお団子を冷水で絞めてできあがり!

お団子につけるきな粉を味見してみました。

「あまいね!」「美味しい😋」の言葉が

聞かれました。

出来上がったお月見団子です。

出来上がったお月見団子を実食です。

みんなでテラスで美味しく頂きました。

今年の中秋の名月は9月29日(金)です。

綺麗な月が見えるといいですね!



>> べるブログ記事一覧へ



TOP