菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

獅子舞い製作🎍

1月は獅子舞製作を行いました(*^-^*)

獅子の頭を被る獅子舞いは幸せを招くもので、人の頭を噛むことでその人についた邪気を食べ、疫病退散や厄払いの意味を持ちます。

特に子どもには厄除けの効果があり、頭を噛まれると学力の向上や無病息災、健やかな成長につながります。

また、正月に嚙まれると1年が元気に過ごせると言われています。

「噛みつく」→「神が付く」という語呂合わせからも縁起がいいようです。

まず初めに、体の模様をスタンプしていきました。

ぐるぐる模様は生命の長寿を表しているそうですよ。

いったん話が飛びます💦

この様子は手作り凧の模様を描いています。ゆめ組のお友達が興味津々にやってきましたよ(^^♪

獅子舞い製作に戻ります。

獅子舞いの顔を前にして待っている様子です😆

獅子舞いの顔をシールやのりを使って作っていきます。

のり使いも上手になっていますね。人差し指でぬりぬり✋

みんな真剣に取り組んでますね。

個性豊かな沢山の獅子舞いたちが出来上がりました☆

子ども達がすくすく育ち、毎日を笑顔いっぱいで過ごせますように(^O^)



>> べるブログ記事一覧へ



TOP