菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

食育活動(豆腐ドーナツ)

お正月といえばお餅ですよね(^^♪

園では、お餅の代わりに豆腐ドーナツを作って

きなことあんこで食べました🤤

作る過程を絵本を見ながらお話を聞いています☺

ホットケーキの粉と豆腐、水を加えます。

お友達が水を入れてお手伝いしてくれました💕

「まだ入れていい?」

慎重にちょっとずつ入れています・・・😆🎶

「お水はもういいかなぁ~」

次は、生地を混ぜるよ~!

絵本のしろくまちゃんとまるで同じだね💕

ちょっと生地がのびてきていい感じ~🎶

ゆめ組さんも先生と一緒に混ぜ混ぜしました☺

ふわふわ生地の完成~👍👍

油で揚げるのは、先生にお任せして、

ふわふわ豆腐ドーナツが完成しました💕

きなこに和えて・・・

「はやく食べたいな~🤤」

お皿に自分が食べたい数を入れて、あんこをトッピングして「いただきます👏」

「グ・グ・グ~👍美味しいよ👍」

あっという間に食べてしまって、

「おかわりください」大行列です///

おかわりももらって、たくさん食べたけど・・・

「まだ食べたかったよ~😢」

泣いちゃうほど美味しかったようです(^O^)♡(笑)

ゆめ組さんは、豆腐ドーナツの代わりに

湯豆腐をたべました🤤

「うんうん、美味しい😋」

豆腐ドーナツ、全員がおかわりをした程大好評でした😋

お家でも作ってみられてください(*^-^*)🌟



>> べるブログ記事一覧へ



TOP