菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

1月生まれのお誕生会🎂

1月生まれのお誕生会🎂でした✨

「2歳になりました😊🎤」

ハッピーバースデー🎉ソングを歌ってみんなでお祝い

しました👏お誕生おめでとうございます😊

今回、お祝いの出し物は・・・

職員べる劇団(笑)によります寸劇〖十二支のおはなし〗の

はじまり、はじまり~👏👏

劇開演前に手遊びも楽しみました☺

ある日、神様は考えました。

「まいとしおなじこよみでは つまらないのう。そうじゃ、じゅうにのとしにどうぶつたちの なまえを つけよう」

知らせをもらったどうぶつたちは、神様の御殿に集まりました。

神様「こんどの しょうがつのがんたんに ここへはやくきたものからじゅんに じゅうにばんめを まいとしのなまえとする」

動物たちは、喜びました☺

つい、居眠りをしてしまったねこは、神様の話をちゃんと

聞いていませんでした。

ねこ「ねずみくん、ごてんに あつまるのはいつだっけ?」

ねずみ「がんたんの つぎのひ ふつかだよ。」

ねずみは、嘘を教えました。

さて、おおみそかのよる

しっかりもののうしは考えました・・・

うし「ぼくは あしが おそいから よるのうちから でかけるとしよう」

ねずみ「えっ なんだって、それじゃ、ぼくも」と

ねずみは ちゃっかり うしのせなかにとびのりました。

「ぴょん、ぴょん」うさぎも登場

りゅう「おーーーい、へびどん、おまえもいっしょに のっていかないかい?」

へび「そらをとぶなんて とんでもねぇーー こわいからからいやだよ」

つちこぼりをあげて はしってきたのは ひつじです

その後ろから、「ぱっか ぱっか ぱっか」とさっそうとした走りでうまもやってきました。

ふだんから 仲の悪い さると いぬが、「きゃっ、きゃっ、わんわんわん!」

けんかをしながらやってきました

とり「まぁまぁ、しょうがつそうそう けんかはやめてよ。」

にわとりが間に はいって とりなしました・・・

ねずみ、うし、とら、うさぎ、りゅう、へび、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし、十二の動物たちが門をくぐり、

ぎぎぎぎぎーーーー

門が閉まりました。

さて、ふつかめの朝 ねこは はりきって ごてんへ

やってきました。

ねこ「おや、だあれもいない。どうやらいちばんのり らしいな」

門番「いまごろ、なにしにきたんだね、みんながあつまったのはきのうだよ」

ねこ「なんだってーーーー!あっ、ねずみがいちばんになってる・・・?ねずみうそをおしえたな・・」

それからが大変💦💦

ねこは、ねずみをみつけると 追いかけるようになったのです。

「こらーーー、うそつき、ねずみめ。よくも だましたなーーー!」

・・・ね、いまでも ねこは ねずみを おいかけているでしょう。

これで はなしは おしまい☺

劇が終わると、子どもたちから温かい拍手をいただきました👏👏(笑)

1月のうたで十二支のうたを子どもたちと歌っています🎶

だいすきなうたと絵本のお話だったので子どもたちも喜んで見てくれました。

うたに合わせて、十二支の順番も覚えた子どもたちに・・

歌の力ってすごいですね🐭

これからも歌や絵本を通して、一緒に表現する楽しさを味わっていきたいと思います😊



>> べるブログ記事一覧へ



TOP