菊陽べる保育園

園の紹介  お知らせ  アクセス  お問い合わせ

べるブログ

節分👹パート2

保育園にも怒りんぼ鬼と泣き虫鬼がやってきました💦

「いじわる鬼はいないかぁ。いやいや鬼はいないかぁ。」

鬼が現れた瞬間、サササーと逃げ隠れた子ども達!!(´;ω;`)

「大丈夫だよ~」と声を掛けます(*^-^*)

「鬼は外~!福は内~!」

先生とほし組のお友だちが頑張ります(笑)

みんなも頑張れ~!!

大好きな先生に守られながら、鬼は外~!!

ゆめ組の可愛い鬼さん、見~つけた♡

鬼に変身した子ども達の登場です👹

鬼の金棒、取ったぞ~!!

大丈夫だよ。鬼の金棒持ってみよう(*’▽’)

トラの毛皮で出来ている鬼のパンツ!

似合っていますね(*^-^*)

心の鬼を追い出した子ども達のもとに福の神が現れました。

元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごせますように・・・(^^)

みんなで記念撮影👹

涙がきらり✨の子ども達でしたが、気持ちが落ち着き心に余裕が生まれました(*^-^*)

泣いていたお友達も最後までお片づけを頑張りました😆

おやつは手作りの節分風ボーロでした👹

みんなの心の中の追い出したい鬼をおうちで書いてきてもらいましたよ👹

鬼の登場で泣いてしまった子ども達でしたが、子ども達に伝承行事の一つである節分の由来や健康への願いを伝えながら「遊びを通して節分」を楽しみました。

「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに鬼に豆(みんなで作った新聞紙ボール)をぶつけ災いや病気を追い払うことが出来ました(*^-^*)

立春も過ぎ、少しずつ春へと向かっていくと同時に子ども達の進級も近づいてきます🌸

残り少ない子ども達との時間を大切に、一日一日を楽しく元気に、笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。



>> べるブログ記事一覧へ



TOP